スポンサーサイト


唯一のビー



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








手始めにミナミから…と思って始めたけど、1回も抱卵なし

ヒーターあり、23~25℃
底砂  園芸用 赤玉土
濾過  外部F エーハイム2211 + スポンジF
あとはウィローモス適当に入れてます。

テトラの6in1で測定したら



cl2-0
ph-6.8
KH-6
GH-4
No2-1
No3-25


でした。


硝酸塩が高いのは抱卵しないのに関係あるのか?







あと11/23の記事で書いたラムズのタマゴが孵化しない
2つの塊があるけどどっちも

この水槽なにがダメなんやろorz

最後に唯一のビーをDSC01680.jpg



DSC01678.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どもです!

自分は水質とを測る物を何も持っていないので、
数値の事はさっぱり分かりませんが、
園芸用じゃなくエビさん用のソイルに変えてみてはどうでしょう。。。

あくbeeさん

園芸用赤玉土はいろんな方が繁殖に成功したとか手頃な値段という理由から使ってみてるのですが、やはりエビ専用ではないことが問題として大きいんですかね(´Д`)

即交換というわけにはいかないので赤玉土使ってる方のブログ読み漁って研究したいと思います。

やっぱ川の砂が好きそうにしてたから全面川の砂にしてやれば(^ω^)だめ??

んー、でもやっぱ成功するのはちゃんとしたエビ専用のって感じやん(´Д`)

硝酸塩の数値は、我が家としては、そんなに高くないと思いますね~。
我が家は自慢じゃないですが、
もっと高い水槽、いくらでもありますから^^;
水質測定だけではわからないこと、たくさんありますものね。
そこがアクアのおもしろいところでもあると思いますが^^;

ラムズくんの卵は、孵らないこと多いですよ。
pH高めの水槽だと、ラムズの子どもがウジャウジャ・・・ってことも^^

桜心さん

ホントですか?6 in 1 には25がセーフティラインのギリギリみたいだったんで気になってました。

ラムズはこの記事を書いた翌朝孵化してました!!
エビよりも先に増えることになりました(笑

はじめまして

私ブログに遊びに来て頂きありがとうございました。
早速、私も訪問 また来ますので宜しくです。
水質の計測は感覚の手助けみたいな感じでしているので

昔、私もチェリーと茶ビーを一緒にした事がありましたが
結果はチェリーの勝利 茶ビーは消え??
強い個体が残ると聞いて、その後は専用水槽になってます。
あくまでも参考までに

200hiaceさん

やっぱりヌマエビ系がいろいろな麺で押勝つんですねー!
赤ビー始める際にはミナミとはわけて飼育するつもりです(^O^)/

また訪問よろしくです(´∀`∩
プロフィール

dynasyo

Author:dynasyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
